ゲンちゃんタッチにはまる

ゲンちゃん成長期は、ダウン症のゲンちゃんの成長を見守る成長日記です。

先週から今週にかけて、台風6号・7号が日本に上陸しました。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
関東地方はというと、7号が直撃するかと思いきやコースが変化し、直撃は免れたといった感じです。ただその影響なのか、1~2時間ごとに天気が目まぐるしく変わり、大雨が降ってたと思ったらピーカン晴れになったりとどのタイミングで洗濯物を干せばよいのか全く予測できない日が続きました。台風もいなくなったので、天気が落ち着いてくれればな~とか思う今日この頃です。子供がいる世帯にとっては、お出かけのハードルが上がってしまいますしね。

天気が悪いとよく寝る説が唱えられているゲンちゃん、着実に成長を続けております。今回はなんと、「タッチ」を覚えたではありませんか。座っている状態で、「タッチ~」と言って手を差し出すと、ゲンちゃんが手を合わせてくれるのであります!!!いやマジすごい!認知能力も健常者越えであります!!
ただ、女性がやった方が圧倒的に成功率が高いのです。妻や妻のママ友がやると、恐らく80%前後の成功率をたたき出します。はい、中卒お父ちゃんの場合は20%前後です。明らかな男女差別です。ポリコレ案件待ったなしです。でもまぁそこはゲンちゃんも漢ですからね。しょうがないね。

もちろん証拠写真を撮ろうとタイミングを見計らうのですが、なかなか上手くいっておりません。というのもゲンちゃんはどうも「写真を撮られている」ということも認識しているようで、撮影していることに気付くと明らかにカメラを意識しはじめて動きが変わります。現代っ子はカメラ慣れしているなどと言われますが、ゲンちゃんからは昭和のおじいちゃんおばあちゃんの所作を感じます。そういえば、中卒お父ちゃんの祖父の代は、「写真を撮られると魂が抜かれる」とか言ってたような言ってないような・・・。もし抜かれるのならば、2023年現在は魂を保つ方が難しいっすよね。

それでは、ソファの上に敷いたマットにひじをかけてかっこつけるゲンちゃんでお別れです。ちなみにこのポーズ、本人的には滅茶苦茶楽なポーズらしいです。療育の先生がおっしゃっていたので間違いありません。

というか、一応週一更新を目指しているのですが、ゲンちゃんの成長だけでネタがもっているということは、ゲンちゃんの成長スピードってかなり速いのではと思う親バカ中卒お父ちゃんであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です