ゲンちゃん自力排便に成功?

ゲンちゃん成長期は、ダウン症のゲンちゃんの成長を見守る成長日記です。

なぜか朝5時~6時に起床するゲンちゃん、中卒お父ちゃんの顔をバンバン叩くと中卒お父ちゃんが起きることに気付いてきているようです。眠そうな中卒お父ちゃんに対して、ゲンちゃんは満面の笑みです。力が強くなってきたゲンちゃんのフルスイングはなかなかのものです。ダウン界ならば4階級制覇も夢ではありません。起こされた中卒お父ちゃんは、被害がお母ちゃんやお姉ちゃんに広がらないように、ゲンちゃんをリビングに強制送還です。まぁ標的はお母ちゃんになることもあるので油断大敵であります。

ゲンちゃんは鎖肛で肛門がない状態で生まれてきました。それについては過去の記事を閲覧いただきたいのですが、なんだかそんなのも今は昔、人工肛門とパウチが懐かしい今日この頃です。というか、パウチの交換とかどうやってたんだっけ状態です。人間の記憶ってあてになりませんね。

そんなことがあって、ゲンちゃんは現状朝と夕方に浣腸をしてウンチを出しております。ゲンちゃんの場合、「ゲンちゃん人工肛門造設術(もとい仙骨会陰式鎖肛修復術)を受ける」でお伝えしたように、肛門周りの筋肉はしっかりあるとのことでした。そのため、ウンチを漏らしてしまうということがほとんど無かったのであります。この特徴は親的にはかなり楽で、「いきなりうんこ製造機が出荷モードになって外でおむつ替えを余儀なくさせられる」ということがありませんでした。ところがどっこい、本日朝起きてみると浣腸前なのに盛大にブツを放出していたのであります。何というか・・・これは喜んでいいのか悲しんでいいのかわからない状態だったりします。「自分でできるようになったんだねー。すごいねー。いいこだねー。」なのか何かしらの原因で「漏らす」ようになったのか・・・。中卒お父ちゃん家的に大きな分岐点になる予感がするのです。良い方ならいいんだけどなー。

というわけで、ブレてはいますがなかなかかわいいゲンちゃんの写真でお別れです。あまりにも可愛すぎて、ゲンちゃんに頬ずりしては引っ掛かれて退散する今日この頃なのであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です