ゲンちゃん満腹感を覚える?

ゲンちゃん成長期は、ダウン症のゲンちゃんの成長を見守る成長日記です。

絶賛早朝覚醒継続中のゲンちゃん、「あーうー」という雄叫びだけでなくクローゼットのドアに頭をぶつけ続けるという技で家族全員のお目覚めに貢献します。ただ、基本的に5時から6時の間に起こそうとします。うん、あと1時間後にずれれば最適なんですがね。

というわけで、ゲンちゃんと中卒お父ちゃんは寝室を追放されリビングで寝ております。なぜ中卒お父ちゃんかというと、イビキがすごいからです。妻曰く、「工事現場と変わらん」とのことです。なので、眠りを妨げるうるさい族の2名が選ばれたということです。楽園追放です。これで妻と娘は安眠の生活が守られます。一方、5時台にゲンちゃんの満面の笑顔と「あーうー」で起きる中卒お父ちゃんは幸せをかみしめます。アーシアワセダナー・・・・・。

そんなゲンちゃんですが、最近どうも食べるスピードが遅くなっております。まず何といっても、なかなか口を開けてくれなくなりました。スプーンで口の前までおかゆを持っていくのですが、如何せん口を開けません。最初のうちはパクパク食べるのですが、中盤くらいから一気にスピードダウンします。

というわけでここで仮説を立ててみたのです。それが「こいつもしかして満腹感を感じるようになったのでは?」というものです。よくよく考えてみれば、今までパクパク何でも食べていた方が「珍しい状態」だったといえるかと思うのです。確かにスピードは遅かったですが、30分ほどでご飯を完食していたのですから。ある程度食べることによって「あれ?腹いっぱいだな。」と感じ、「いやー、もうちょっとゆっくり食べさせてくださいよー。」となっているのでは!!!まぁあくまで仮説ですが。

もちろん、食べるスピードが遅くなったのはあまり口を開けなくなったことだけではありません。赤ちゃんならばあるあるの、腕ブンブン攻撃を覚えたことも挙げられます。腕をぶんぶん振り回すので、うかつにスプーンを近づけられません。鉄壁のガードではじかれて、空飛ぶおかゆを死んだ目で見つめることになります。そのうえ、ゲンちゃんの場合はたまにスプーンをつかみにきます。確実に成長しているってことだね!

因みに、ゲンちゃんですが2~3回ほど連続して前に進むようになりました。たまにうつぶせの状態からお尻を上げることもあるのですが、「これはハイハイをする日も近い!一気に成長して1歳までにマスターさせるんや!根性や!根性ですべてを解決するんや!」などと焦らないようにじっくりと見守っていく所存であります。

それでは、お姉ちゃんのお菓子で釣られそうになるゲンちゃんでさよならです。ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です