ゲンちゃんストーマ奮闘記1

ゲンちゃん成長期は、ダウン症のゲンちゃんの成長を見守る成長日記です。

無事退院し、実家に戻ったゲンちゃん。外の物音や娘の叫び声、中卒お父ちゃんの放屁の音と今までにない音に驚きの毎日です。中卒お父ちゃんの奥様は、「GCUの音ってYoutubeにないのかな?」とか言ってます。正常に狂ってますね、はい。ちなみにGCUの音は、赤ちゃんにつながっている機器の音で、たまに血中酸素濃度が落ちたり心拍が早くなった時に流れる「ピーピー」という音です。そのあとに看護師さんの「はーい大丈夫でーす」という声が続きます。そんなマニアックな音源・・・・・ないよね、うん、このネット世界ならありそうで怖い。

ゲンちゃん人工肛門手術を受けるでもお伝えしたように、ゲンちゃんは鎖肛のため人工肛門です。ストーマというやつであります。誰でもトイレなる多目的トイレにあるシャワーみたいなやつは、成人のストーマを洗う用です。決して髪を洗ったりしてはいけません。

ストーマの場合、オムツはおしっこ用となります。そのため、替える頻度は激減します。最近のおむつの性能は半端じゃありません。子育て経験のある方ならわかると思いますが、生まれたばかりの赤ちゃんは正真正銘うんこ製造機です。一日8回とかおむつを替えます。さっき替えたばかりなのにオムツが茶色くなっていて、特殊な領域展開に巻き込まれたのかと自分を疑った経験は少なくありません。

ところがどっこい、ストーマならばウンチはストーマに出ます。やっほい!領域から抜け出した・・・・と思いきや、そんなうまい話はありません。はい。ご想像通りです。漏れるんですよね。ストーマは基本的には強力なテープのようなものでおなかにくっついています。これを中2日ほどで交換するのですが、時間がかかるとそのテープがはがれてきたりします。あ、あとウンチを出す出口はあるのですが、マジックテープでふさぐような感じです。このマジックテープは「絶対に」閉まっていることを確認してください。指差し確認重要です。一度は閉め忘れてウンチの滝を見ることになるかもしれませんが、めげないでください。

というわけで、現状でのストーマ対策です。

  • ある程度こまめにストーマの中をきれいにする(水分を抜く、はがれる主な原因は水分の可能性大)
  • ストーマを貼った後に手で2~3分程度温める
  • マジックテープは絶対に2回以上締まっているか確認する
  • ストーマの上に大き目のオムツを付ける(娘のオムツを使用、オムツを二重にするということ)

ストーマをきれいにするといっても、毎回中を拭いていては結構負担になります。そこで、使用済みのオムツにウンチを流し出してしまうというのが良いかと思います。その際、ペットシート等を使用すればシーツなども汚れる恐れがありません。あれ???ストーマの方が普通のオムツより大変な気がしてきたぞ・・・。

恐らくこれからも色々トラブルは発生することでしょう。現状ではまぁこれが最適かなと。ちなみにこの頃は「ダウン症だから」ということはほとんど感じません。というか、普通の赤ちゃんと変わらない感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です