ゲンちゃんミルクアレルギーだった

ゲンちゃん成長期は、ダウン症のゲンちゃんの成長を見守る成長日記です。

NICUからGCUに移ったゲンちゃん、比較的順調だったにもかかわらず体重が増えないという問題に直面しました。
ミルクはごくごく飲むのに体重が増えないという事態に、お医者さんも不思議顔です。
というわけで、可能性として残されているミルクアレルギーの検査が追加です。

ただ、ミルクアレルギーがひどい場合は、ミルクを飲むと嘔吐するとか便に血が混じるといった症状が出ることがあるようです。
ゲンちゃんにはこのような症状はありませんでした。
唯一、便がちょっと水っぽいかなといった感じです。しかし、このころの赤ちゃんの便は見分けがほとんどつきません。

検査結果が出るまでは、ミルクアレルギー用ミルクというトートロジーここに極まれりといったミルクで対応します。失礼、ミルクアレルギー用ミルクでした。もうよくわからん。
あれ?母乳は?とお考えのあなた、鋭いです。母乳はミルクアレルギーでも基本的に大丈夫だそうです。
ただし、母親が乳製品を摂りすぎると、まれに母乳にアレルギーの成分が混じってしまう可能性もあるそうです。
もちろん、この時も中卒お父ちゃんはせっせと冷凍母乳を病院まで運んでいますが、圧倒的に需要が供給を上回っている状態です。インフレ待ったなしです。
ただ、供給側にもっと出せなど言おうものなら、中卒お父ちゃんがICU送りにされること間違いなしです。
頑張れミルクアレルギー用ミルク!

ミルクアレルギー用ミルクをごくごく飲むゲンちゃん。
これで一安心か、と思ったら看護師さんからある情報が伝えられました。
このミルクアレルギー用ミルク、とんでもなくまずいそうです。赤ちゃんによっては、「ゲボォ!!!!」と吐き出すくらいまずいそうです。ミルクのおいしさはアレルゲンのおいしさだったんだね。
そんなことなど何のその、ゲンちゃんはおいしそうにミルクアレルギー用ミルクを飲みます。よ!味に文句を言わない男はモテるぞ!
中卒お父ちゃんも何を食べてもおいしいと思う自他共に認める味盲です。味盲2号の誕生に血のつながりを感じざるを得ません。

そういえば、有名人は自分のアレルギーの詳細は公言しない方がいいそうです。
なぜならば、心無い人にいたずら目的でアレルギーのある物を食べ物などに混ぜられてしまう可能性があるからだそうです。
ただ、赤ちゃんのミルクアレルギーは高確率で改善するそうなので、問題ないでしょう。
これで大俳優さんになっても問題ないね!

アレルギーの検査には約1週間ほど時間がかかりましたが、はれてミルクアレルギーの称号を手に入れたゲンちゃん。
次回、ゲンちゃんレクター博士になるに続きます。

“ゲンちゃんミルクアレルギーだった” への4件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です