ゲンちゃん寝返りを打つ

ゲンちゃん成長期は、ダウン症のゲンちゃんの成長を見守る成長日記です。

夜は確実に早く寝るのに、朝「フゴフゴ!」と叫びながら壁に足と手をバンバンぶつけ、中卒お父ちゃんの眠りを妨げるゲンちゃん。順調に大きくなっております。そんなゲンちゃんが寝返りを打ったのであります。なんだそんな事かと言われるかもしれませんが、当事者は狂喜乱舞です。寝返りを打ってうつ伏せになったと思ったら、首をあげて周りを見たりしております。でも、首が座っているテストでは全然頭がついてきません。こいつ・・・・やっぱりグウタラだな。

うつ伏せになるのはいいのですが、そこから仰向けに戻ることはできません。首も上がるのですが、大体30秒くらいで力尽きて突っ伏します。呼吸はできているのですが、「なぜ仰向けに戻れないのだ!」と怒りの抗議をしてきます。もちろん仰向けに戻しますが、くるりとうつ伏せになり以下ループとなります。

「ゲンちゃん微笑みを振りまく」でお伝えしたように、ダウン症の子の「初めて」を見る確率は高いだろうと予測していましたが、残念ながら初寝返りを見ることはできませんでした。妻と娘が遊んでいたら、いつの間にかうつ伏せになっていたようです。ただ、その日からよく寝返りをするようになりました。今では当たり前のようにコロコロしますが、そのたびなるべく褒めるようにしております、「がんばれゲンちゃん!」。

因みに、娘の記録を見ると大体生後4か月ほどで寝返りをしています。ゲンちゃんも4か月を過ぎたくらいで寝返りを覚えました。あれ???もしかしてこいつ天才か???

そんなゲンちゃんですが、現在入院中であります。鎖肛の手術、そう、人工肛門造設術、肛門を造る手術に挑んでおります。次回、「ゲンちゃん人工肛門造設術を受ける」に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です