ゲンちゃんおんぶで自転車を堪能する

ゲンちゃん成長期は、ダウン症のゲンちゃんの成長を見守る成長日記です。

先日、アップルからMRヘッドセット「VisionPro」が発表されました。周囲を確認できるゴーグル型端末なのですが、価格が約49万円ほどとお高めになっております。ただ、このゴーグル型端末がダウンちゃんにとっての吉報になるのではと勝手に考えていたりします。実は多くのダウン症の方の特徴として、「決まったところには行けるけれど、新しい場所や慣れていない場所には一人で移動できない」というものがあります。もちろんすべてのダウン症の方がそうではないのですが、ゲンちゃんもそのような傾向が出る可能性は高いと言えます。
もちろん現状ではまだ未対応だと思いますが、ゴーグル型端末ならば、行きたい場所へのナビを矢印などを表示することで実現できるのではと勝手に考えております。そうなれば、ゲンちゃんも行きたい場所に行きたいときに移動可能になるのです!すばらしい!
そういえば、中卒お父ちゃんはたまに車を運転するのですが、目的地までのルートを何も知らなくても難なくたどり着くことができます。感覚としてはあんな感じではないかと思っています。道の名前とかほとんど忘れちゃっていたりしますよね。

そんなゲンちゃんですが、おんぶ状態で自転車に初めて乗りました。健常児と比較して首などが弱いゲンちゃんなので、「ガックンガックンしたらどうしよう・・・」等と心配していましたが、そこは難なくクリアです。どんどん強くなるゲンちゃんに感動であります。

これでゲンちゃんのお姉ちゃんの送迎の時にも自転車を使うことができます。あと、自転車でお出かけもできるかもしれません。夢が広がります。

ただ、中卒おとうちゃん的には「ゲンちゃんを見ることができない」ということが結構不安だったりします。ゲンちゃんのお姉ちゃんを自転車に乗せているときも、ずっと静かにしていると「娘に何か起きたのでは???」と心配になって確認したりしてしまいます。ゲンちゃんの場合、ご機嫌よく「だまって」乗っている可能性が高いので、見えないことはかなりの不安材料になってしまいます。今後は自転車にミラーをつけるか、確認できる前側にシートを設置するかを検討したいと思っております。

それでは、メットゲンちゃんでお別れです。そういえば、「ゲンちゃん腸閉塞になる」でお伝えしたのですが、当初ゲンちゃんの頭の形はかなり歪んでいました。それがなんだか整ってきているように感じております。生命の神秘って偉大であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です